水戸黄門祭りでも利用できるコインパーキング

水戸黄門祭りは、8月3日(土)・4日(日)開催!

いよいよ水戸黄門祭りが開催されます。
水戸黄門祭りは、昭和36(1961)年に始まり、今や水戸の夏の風物詩として愛されているお祭りです。
令和元年、水戸市市制施行130周年となる今年、大きくリニューアルするようです。
詳細は、公式ホームページで紹介でされています。
    ↓

どんなふうにリニューアルなのかは、水戸市報でも紹介されています。
    ↓
https://www.city.mito.lg.jp/001666/9/p020424_d/fil/001.pdf

今回のお祭りでは、参加型のプログラムである「水戸黄門提灯行列」が楽しめそうですね。
参加者が提灯を持って会場を練り歩き、幻想的な雰囲気を味わうことができるなんて、ちょっとワクワクしますね。

アクセス方法

水戸までのアクセス方法については、公式ホームページでも紹介されています。
http://www.mitokoumon.com/koumon/

基本的には、公共の交通機関で水戸駅まで来て、後はひたすら歩く!というのが、一般的です。

水戸駅からバスを利用して、祭りの中心部まで行きたい、という場合は、バスの運行について通常とは違うルートに迂回することになっていますので、ご注意ください。

[お知らせ] 水戸黄門まつり開催に伴う迂回運行・運休について:2019年8月3日(土)、4日(日)

バスが迂回して運行する理由は、通常バスが走っている通りが、お祭りのために全面通行止めになるからです。
会場の案内図も、公式ホームページで案内されています。
    ↓

車で会場近くまで行きたい場合

公共の交通機関&徒歩が推奨されていますが、足が悪い、あるいは、歩く体力に自信が無いというような場合は、なるべく会場の近くまで、車で行ってみたいと考えると思います。

そんな時は、ぜひ、市内のコインパーキングを利用しましょう。
水戸の梅まつりの記事でもご紹介しましたが、水戸の街中には数多くのコインパーキングがあります。

日中は何時間停めていても200円という、素晴らしくリーズナブルなコインパーキングもあります。
コインパーキングの位置については、こちらの地図を参照してください。
    ↓

注意点

  • 交通規制がある時間帯には、通れなくなる道がありますので、場所によっては利用できない駐車場があります。
  • 日中安く利用できる駐車場でも、19時を境に夜間の料金に変わります。19時をまたがないように注意しましょう。
  • 200円や300円などの安い駐車場は、狭くて切り返しがしにくいところがありますので、500円前後の駐車場が利用しやすいかもしれません。

今回のお祭りでは、交通規制が、3日は15時以降、4日は14時以降に設定されているように、夕方から夜にかけて楽しむプログラムになっています。
コインパーキングの利用時間などに気を付けて、ぜひ、お祭りを楽しんでください。

水戸黄門祭りのついでに寄りたいお店