アルルカン

2020年6月7日

のんびりと静かな時間を過ごしたいときに…

赤いかまぼこ型の屋根の小さな喫茶店です。

お店の看板も、上が丸いドーム型になっています。


お店の入り口には、お花がいっぱい。

店内はクラシックな雰囲気で、落ち着いた気分になれます。

壁には、絵がかかっていて、窓際の席にかかっていたのは、日立市出身の画家『黒沢三郎』のリトグラフでした。

店内に入ってすぐ右側に置かれているのは、なんと、レトロなレジスター。

ちょっと待ってこれ、どこかで見たことある。
朝ドラ「エール」で、主人公のお父さんが、主人公が生まれた記念に買ってきたレジスターと似てるんじゃない??

NHKさんの写真を見てみると、仕様は違うようだけど、雰囲気は同じです。
お店の方に伺ったら、つい最近まで使っていたとのことでした。

おすすめはブルーベリーヨーグルト

コーヒーには、チョコレートがついてきます。

ウィンナーコーヒーがあるのが嬉しいですね。
こぼれそうにたっぷりのクリームでした。

「ブルーベリーヨーグルト」を注文したら、こんな可愛らしいものが出てきたので、ちょっと感激してしまいました。
ブルーベリーソースの他にも、フルーツが沢山盛り付けられています。

カレーライス、ピラフ、スパゲッティ―などのメニューがありますので、軽い食事も楽しめます。

場所

茨城県水戸市大町3-3-9
電話番号 029-226-5899

大町3丁目の交差点のすぐ近くです。
水戸駅北口からは歩いても来られる場所ですが、あまり歩きたくない場合は、水戸駅北口から、大工町方面行きのバスに乗って、南町3丁目で下車し、水戸市立博物館方面に歩いて、わんぱーく・みとのお向かいです。

水戸芸術館と旧県庁舎の中間地点ぐらい、弘道館への途中で一休みするのには最適です。

弘道館脇の第2公園で梅を愉しんだり、三の丸のお堀の桜を眺めた後で、水戸芸術館方面に向かうときには、ちょうどそのあたりで、コーヒーでも飲んで一休みしたくなるでしょう。

駐車場は、5台ぐらい停められますが、とても狭くて入れにくいので、街中のコインパーキングに停めて来るのがいいでしょう。

営業時間&定休日

営業時間
9:00~18:00

定休日
日曜・祝祭日

日曜日はお休みなので、平日にお越しの際にはぜひ、寄ってみてください。

おまけ

「アルルカン」って、どんな意味?と思って調べてみたら、道化役者のことだったんですね。
派手な菱形模様のタイツ姿で、小さなマスクをかぶった姿で、喜劇に登場するそうです。