珈琲館 和蘭豆(らんず)

焼サンドは安定の美味しさ!

昭和49年創業の日立市の老舗喫茶店です。
30年ぐらい前から、雰囲気は全く変わっていません。

私のお気に入りの焼サンドは、ハーフサイズのメニューができていました。

これまでの普通サイズは、焼サンドが4切れ、お皿に乗っていましたが、ハーフサイズは、焼サンド2切れに、ちょっとしたサラダがついています。

4切れだった時は、2切れ食べて、残りは包んでもらって持ち帰ったりしていましたが、これなら食べきれます。

焼サンドのメニューは、8種類。
それぞれにハーフサイズがあります。

どれを食べても、具がたっぷり入っていて、大満足です。
ちなみに、パンの耳は、切り取ってもらうこともできます。
私は、こんがり焼けた耳も大好きなので、ついたままの焼サンドを注文しています。

テイクアウトもできますので、お土産にもできます。

このお店のもう一つのお気に入りは、「アモレゼリー」です。

ミルクの中にたっぷりのコーヒーゼリーが入っていて、上にはアイスクリームが乗っています。
太めのストローですすると、柔らかめのコーヒーゼリーが口の中にとろとろっと入ってきて、とても美味。
ガムシロップがついていますが、それはお好みで。

ここに来ると、ついつい、アモレゼリーを注文してしまいます。

「世界のコーヒー」っていうメニューが、ユニークですよね。
もちろん、ウィンナーコーヒーもあります。

ストレートコーヒーも楽しめます。

紅茶やジュースのメニューも豊富なのが嬉しいですね。

場所

茨城県日立市神峰町1丁目10−23
電話番号 0294-22-0688

公共の交通機関で向かうときは、JR日立駅から徒歩で15分ほどで行けます。
バスを利用する場合は、JR日立駅中央口からバスに乗り、「市民会館入り口」というバス停で下車、日立市民会館方面にすこし歩くと、市民会館の手前の道路を左に折れたところにあります。

お店の西側に駐車場がありますので、車で来られる方も安心です。

おまけ

お店の中は、以前と全く変わっていないのですが、なんと、トイレが非常にきれいになっていました。
以前は男女兼用のトイレが一つあっただけなのですが、店内からドアを開けると、正面が洗面台、右側が男性用、左側が女性用になっています。
個室の中も最新の設備で、とても快適でした。

トイレは近代的ですが、店内は、きっと、敢えて昔の雰囲気を変えないようにしているのでしょうね。