いますぐ見に行こう!水戸の桜

2019年4月27日

水戸の桜は満開となりました!

桜の見ごろはあっという間に終わってしまいます。
今が見ごろ。
すぐに行ってみましょう。

お堀の桜は、今年が見納め

永く市民に親しまれてきた、旧県庁前の桜は、どうやら今年が見納めとなりそうです。

旧県庁前「お堀の桜」世代交代へ 寿命で植え替え(朝日新聞)

どうやら、気が老いたために、植え替えるためとのことですが、太い幹の堂々とした桜の木が、見られなくなるのは寂しいですね。

4月15日まではライトアップされていますので、夜桜を楽しむのもいいかもしれません。

お堀の桜を楽しむためには、公共の交通機関でJR水戸駅からは徒歩で13分程度で行けますが、車で向かう場合は、旧茨城県庁三の丸庁舎の駐車場を利用するのがいいでしょう。
30分以内であれば、駐車料金は無料です。
お堀は駐車場の目の前にありますので、30分あれば、充分に桜を楽しむことができます。

千波湖を廻りながら、桜を楽しむ

水戸の桜の名所は、もう一つ。

千波湖を縁取るように、周囲に桜が植えられていますので、桜を楽しみながら、千波湖の周囲を散策することができます。

千波湖の向こうに、偕楽園と好文亭を臨む景色は、なかなか素敵です。

千波湖までは、水戸駅北口からバスに乗って行く方法があります。
千波湖バス停までは約20分、あるいは県民文化センター前までは10分程度で行けます。

徒歩で向かっても、県民文化センターまでは、水戸駅南口から20分程度です。

車の場合は、千波湖周辺の駐車場を利用することができます。
梅まつりの期間中は有料になる駐車場も、梅まつりが終ってしまえば、一部を除いて無料になります。

D51の近くの駐車場に停めれば、遊具のある公園がありますので、子どもたちも楽しく過ごすことができます。

黄門様の銅像も迎えてくれます。

因みに黄門様の頭の上にいるのは、鳩です。

実はここ、ポケモンGOを愉しむ人たちには、とても人気のスポットです。
休日には、スマホを持って、散策している人たちがたくさんいます。

桜の花を眺めながら、水辺のポケモンとの出会いを求めて散策するというのも、いいかもしれません。